新井光樹のtyotto(ちょっと)した話

教育系スタートアップベンチャーtyotto Inc. CEO新井光樹のブログ。不定期更新。

時々訪れる「教育ってなんなんだろう病」の正体

こんにちは、新井です。

twitter.com

 

名古屋から初のポストです。名古屋最高。最&高。

 

 

教育事業をやっていて

自分を教育者だと思ったことはありませんが、教育事業をやっている身として、常に教育というものと向き合って生活しています。

 

向き合っていてよく考えること。

 

 

教育ってなんなんだろう

おそらくみなさんがそれぞれ理想の教育を持っていて、でも理想には程遠くて、時々迷っているのではないでしょうか。

 

僕もよく起こります。

 

今やっていることが本当に世のためになるのか。

幸せになる人もいるのかもしれないけど、その反面不幸になる人も現れるんじゃないか。

真逆の理想論を持っている人がいたとき、相手の教育が間違っていると言えるのか。

 

 

わからなくてもいい。結論を出すことが大事なのではなく考えることが大事なのだ。

全人類が納得できる解を導くことはできないんだと思います。

それでも僕はその解を求め続けるでしょう。

 

答えなんて出なくたっていいんです。真正面から、時には角度を変えて向き合うことが大事なんだと思います。

 

 

もしよければみなさまの意見を

僕は社会にあるすべてが教育に関係していると思っています。

先生や学校だけでなく、会社も大人も世間も全てが教育なのです。

 

だから、先生だけでなく、もし教育と向き合ったことがある方がいたらみなさまの意見を聞いてみたいです。

 

教育ってなんのために存在しているのか。

 

否定するつもりも議論するつもりもありません。

ただただ知りたいだけなので。