新井光樹のtyotto(ちょっと)した話

教育系スタートアップベンチャーtyotto Inc. CEO新井光樹のブログ。不定期更新。

進路に悩む高校生へ。「偏差値なんて一つの指標でしかない」新井語録まとめてみた。

こんにちは、新井です。

 

 

新井語録とは

最初に説明しておきます。新井語録とは、僕の価値観で発信している言葉の総称です。

少し誤解を招いたり過激な言い方をしてしまうことがあり(直感で話してしまうため)Twitterでときどき炎上するんです。

 

それをいじられるように新井語録と身内から言われています。笑

 

高校生には概ね共感してもらえるんですが...。

炎上しているのは、主に教育関係の方が

「何わけ分かんないこと言ってんだ若造が」

といった具合で指摘されることがほとんどなんです。

 

結構みんなが思ってて当たり前なことを言ってるつもりなんですが。

 

ということで今日は、今まで発信した高校生に向けた新井語録をまとめてみます。

 

 

授業がつまらないんだったら受けなくていい。しょーもない先生の授業なんてなんの価値もない。

これ、僕もそうだったんですがつまらない授業は一切聞いてませんでした。

大抵の授業はつまらないのでほとんど聞いてませんでした。

 

つまらない授業を一生懸命聞こうとするより、その貴重な時間を何か他のことに使ったほうがいいと思います。

 

 

学校が嫌なら行かなきゃいい。行きたくないのに行ってるやつより不登校のほうがかっこいい。

これ本当にそう思うんですけどみなさんどう思います?

不登校ってだめだ」みたいなこと言う人たくさんいますよね。

もちろん根本の理由がなんなのかっていうのにもよるのは大前提として。

 

でも僕は、学校に行きたくないから行かないってやつ、本当かっこいいと思うんですよね。

いわゆる常識にとらわれず自ら意思決定する能力ってこれからの時代必要ですし。

 

不登校を勧めてるわけではありませんよ。あくまで「自らの意思で決断する」ことが素晴らしいということです。

 

 

スマホ禁止にしている学校や塾はダサい。時代遅れ。

高校生ではなく、どちらかと言うと教育関係側への台詞ですが。

なぜこれだけ便利なものを禁止にするのか。

おそらくスマホOKにすると授業を聞かなくなるとかそういうことですかね。

禁止にせずに、むしろ電子機器を使い倒してより勉強しやすい環境を作ってあげましょうよ。

大人の古い価値観のまま指導しないで。

 

ついでにそのつまらない授業もなんとかしてください。

 

 

勉強できなくたって悲観する必要はない。あなたの強みは必ずある。

最後にこれ。

なんとなくなんですが、みんな大学受験に対して重く考えすぎじゃないですか?

第一志望に合格しなかったらこの世の終わりみたいな。

 

そもそも勉強って、学びたいことを学べばいいと思いますし、大学行かなくたって死なないですし。

 

高校3年間を大学受験だけに費やすのって本当もったいない気がします。

 

そして、偏差値が低いから自分はダメな人間なんだって考えてる人。

 

偏差値低くても、あなたには必ず強みがあります。

他者と比較する必要なんてないんです。

だから自分を見て、昨日の自分を少し超えるよう努力すればいいんです。

 

偏差値が上がったとか下がったとかバカみたいに騒がず、自分を信じて自分のことを好きだと言える人になってほしいです。

f:id:tyottoarai:20171022234002j:plain

 

 

 

Twitterやってます。高校生はフォローするように。高校生で進路に悩んでいる子はぜひぜひご相談ください。

twitter.com

 

 

質問箱もやってます。匿名で質問したいこととか、あらいへのポジティブな意見とかあればお願いします。意見はポジティブオンリーです。誹謗中傷ダメ、絶対。

peing.net