新井光樹のtyotto(ちょっと)した話

教育系スタートアップベンチャーtyotto Inc. CEO新井光樹のブログ。不定期更新。

「何がしたいのかわからない」って言う人ほど行動していない説

 

こんにちは、新井です。

お会いする方に、「ブログ見てます!」とよく言われます。

恥ずかしいですが、そこから話が広がることもあり嬉しかったりもします。

 

どしどし見てますって言ってください。

 

f:id:tyottoarai:20170911172448j:image

 

 

高校生がよく言う「将来何をしたいのかわからない」

いま、僕は武蔵小杉でキャリアデザインスクールというものを運営しています。

 

大学受験を志す高校生を対象に「もっと社会のこと見てみようよ!ワクワクするよ!」って伝えています。

 

そんなところでよく言われる質問ナンバーワン。

 

「自分が将来何をしたいのか全くわからない」

 

高校生の深刻な悩みへの答え方

「そりゃわかんねーよ」って答えています。

だって高校生ですから。

 

学校という狭いコミュニティに閉じ込められて、「あなたは将来どうしたいんですか?」って聞かれたって、小学1年生から高校3年生まで決められた授業を決められた時間に受けさせられ、決められた宿題を決められた期日までに提出しなさい、と言われて生活し続けているわけですから。

 

起きている時間のほぼ全てを拘束されている現状で、学校の外のことを知る時間なんて取れるわけがありません。

 

行動して、考えて、また行動して、考えて

学校等での講演に呼んでいただいたとき(オファーお待ちしてます!)必ず話すことがあります。

 

「学校の課題なんてやらなくていいから、その時間でたくさんのアクションを起こそう!どんな小さいことでもいいから、ふと思ったこと、やってみよう。極論、学校の授業がつまらないんだったら学校休んで色々なコミュニティに飛び出そう!」と。

 

先生がいる前でこの発言をするわけですから、マジびびってますけど。笑

 

もっと学校の外に出て、たくさんの世界を見てほしい

いま存在しているもの。将来なくなると言われてるもの。将来誕生すると言われているもの。

 

学校に閉じ込められて将来のことを考えろって言われたって、分かるわけないですよ。

 

だから、まずはどんなことでもいいから「学校外」に飛び出してほしいんです。

 

学校にいることが息苦しいならなおさら。今すぐ制服から着替えて好きなバッグを背負って外に出よう。

 

好きなこと得意なことは必ずある

学校の5教科の勉強ができるかできないかで大人は判断しがちだけれど、そんなことだけではない分野で一人一人の好きなことは必ずあります。

 

僕は学校のコミュニティだけで息苦しく過ごして狭い視野で卑屈になっているくらいであれば、外に飛び出してほしいんです。

 

行動しなきゃなにもわからない

 やりたいことは、結局やってみなきゃわかりません。

 

やってからなにを感じるのか、振り返りの機会を作ればたくさんの学びを得られるはずです。

 

やりたいことがわからないから何もやらないではなく、やりたいことがない人こそ様々なことに一歩踏み出してみてください。

 

 

 

Twitterやってますのでフォローしてくださると飛んで喜びます。(少々過激なツイートあり)

新井こうき@高校生向けイベントやってます (@koki_arai41) | Twitter