新井光樹のtyotto(ちょっと)した話

教育系スタートアップベンチャーtyotto Inc. CEO新井光樹のブログ。不定期更新。

日本の教育をよりよくする。そのために生まれました。〔完〕

二部構成でお送りした初回テーマですがこの記事で完結です。

 

前編を見ていない方は下記リンクよりご覧ください。

 

tyotto-arai.hatenablog.com

 

教育に興味をもったきっかけ

塾講師を始めて、「どうしたら成績をあげられるんだろう」「もっと勉強を楽しんでもらえないかな」と考え始めました。

色々な教育業界の方にお話を聞いたり、ネットで調べていくうちに、僕が考えていたこと以上に様々な課題があることを知りました。

 

 

勉強をしたくてもできない

大学に行きたくてもいけない

教育機会の格差をご存知でしょうか。

生まれた家庭の経済状況、地域によって「やりたいことができない」ことがこれだけ発展している日本という国でも数多く起きているのです。

 

今思えば、僕自身もその一人でした。

大学で上京せず、愛知の田舎で育ち続けていたら今ほどたくさんの情報を得たり経験することはできませんでした。

 

それを知った瞬間、僕の使命は決まったのです。

 

教育で社会の限界をなくす

社会の限界とは、地域や収入による教育機会の格差を是正するだけではありません。

 

田舎でも貧乏でも笑顔で幸せに生きている人はいます。

だから地域や貧乏が直接不幸に繋がるとは思っていません。

 

あくまでその問題がきっかけとして負のスパイラルに陥ることはあるかもしれませんが。

 

最も大事だと思っていることは「自己肯定感」です。

 

自己肯定感を高めることが環境に左右されず「自分自身の人生を生きていく」ために最も必要なのです。

 

 

ちなみに僕は23歳の今までずっと幸せです

僕の人生のミッションは、「日本の教育を自分が信じるより良い教育へアップデートすること、そしてその教育を世界へ発信し世界を変えること」です。

 

そのためにやるべきことがあるのなら犯罪以外はなんだってやります。

 

まだまだ経験も浅く教育の知識も豊富にあるわけではありませんが自分の哲学のままに行動し、たくさんの仲間の力をかりて、最強の教育ベンチャーにしたいと思います。

 

 

Twitterやってますのでフォローしてくださると飛んで喜びます。(少々過激なツイートあり)
新井こうき@高校生向けイベントやってます (@koki_arai41) | Twitter